2011年06月16日

英語喉の不思議

英語喉は、どうやら進化していくらしい。
本当に英語喉は素晴らしい。

英語喉を始める前は、タイ人の英語について日本語と同じように聞けた。でも、ネイティブの英語は、まったくのお手上げだった。わかるところを繋げている感じで、意味を繋げていた。

英語喉を初めて、段々聞けるようになって、よしよしと思った途端、英語がわからなくなった。聞けているのに、わからないといった症状だ。

今、思うと、波が違うだと思う。何をしたかというと、モデルを見つけることにした。抜け抜けとしたアメリカ人の話者のモデルだ。何回も聞いているうちに、抜け抜けとした感じになったのだろう。前傾姿勢から後ろに体重移動する感じとでもいった感じだろうか。

本当に、今では、日本語と同じように訳そうと思わないでも意味が飛び込んでくる。ありがたい。


posted by セイス at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>英語喉を初めて、段々聞けるようになって、よしよしと思った途端、英語がわからなくなった。聞けているのに、わからないといった症状だ。

もしかしたら、ネイティブの喋り方が高度?というか自然になったのではないでしょうか?セイスさんの発音が向上して、この人なら普通に喋っても分かってくれる、、と思って。

あるいは、音を自然に聞くようになったので、しばらく音と意味のリンクがうまくいかなかったとか???しかし、慣れると音と意味がリンクして、面白いように英語が分かるとか?

あえりますよね。

Posted by 上川一秋 at 2011年06月17日 21:47
上川さん

書き込みありがとうござます。
思うに、私自身が英語喉ができているかというと、そうではないと思っています。指導をうけないと、と思っていますが。
ちょっと曖昧な言い方になってしまうかと思いますが、英語には、波というか、完全性があると思うんです。
どういうことかというと、単語がわかるというレベルから文がわかるというレベルです。
以前、上川さんが、次にくる言葉がわかるといった、書き込みがあったと思いますが、それだと思うんです。
 つまり、英単語を聞こうとするか、英文を聞こうとするかの差だと思うんです。
 英語喉を知って、使うようになって、段々と英単語が聞こえてくる、でも英単語をつなぎ合わせていると次の英文が飛び込んでくる。そうすると、意味がわからなくなってしまう。
 次の段階だと、英文をガバットつかめるようになってくる。すると、意味を訳そうと思わなくても、意味がわかるようになってくる。そんな感じだと曖昧に思っています。
Posted by ceisu at 2011年06月19日 10:16
私も同じような経験をしております。

1英語喉をつうじて音だけは頭にどんどんはいってくる。

2意味がなかなかつながらない

3意味がすぐわかる単語、そうでない単語がでてきて虫食い状態のようではあるが文章を理解できる

4ほぼ完璧に音も聞こえ意味も取れる文章が、たまに出てくる


今はやっと4の状態ですが、
はやく音も意味も完璧な状態になりたいです。
Posted by ごろぞう at 2011年06月24日 08:37
私なりにですが、単語、意味を気にしないことが一番だと思います。
一語、一語を聞き取れると思っていると、聞けなくなるのではないでしょうか。
英語の文の構造は、シンプルでわかりやすいです。日本語のほうが、複雑怪奇のように思っています。
今、英語喉で活躍されていMasaさんのアプローチは、ごろぞうさんのように英語喉ができている方には、最適なのではないでしょうか。そして、英語ができるようになるのが、早いと思います。

Posted by ceisu at 2011年06月26日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210216582

この記事へのトラックバック
ご連絡は、 khon2518★yahoo.co.jp までよろしくお願いします ★は@に変えてください
RDF Site Summary
RSS 2.0

当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。 Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシー

×

